忍者ブログ

白い道

記憶をとどめて

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

墓場の猫

暖かくなったのにチビの鼻炎はよくならない。
調子が悪いのかよく寝ている。

雨が上がった午後、亀井団地へ行く坂道で猫に会った。
一緒のパピヨンに興味津々。








暗いのでストロボを点けるとツシマヤマネコになってしまう。


リラックスしてっしまったなぁ・・・
(RICOH Caplio R5)
PR

寺家橋近くの猫

本当に久しぶりに寺家橋近くにいる猫たちを訪ねた。
(ペンタックスK100D+シグマAPO70-300mmf4-5.6)

ミーも痩せてはいるがちゃんと生きている。




向こうを向いているのがミーの娘。
男の子も2匹ずっと長いこと一緒にいたが、いつの間にか姿を消した。
手前の猫はいつからか一緒にいる雄猫で、自分の餌より人の餌を食べたがる悪い癖がある。


この先に小さな工作所があった時は、そこの主人がジョギングすると後をついて走っていたミーの家族たちだった。
人も猫もいつも同じではいられないね。
悲しいことだけど。

恩廻し公園の猫

4日前公園の後ろの道で白内障の猫の会った。
あいにく餌はなかったので声をかけるとごろんと道に横になる。
腹をさすってやると大きな声で何やらしゃべるのでおかしくなって笑いながらさすってやった。
飼い猫だったのだろう。
こうやってお腹をさすってもらっていたのかも知れない。
バイバイしながら振り返ると余韻を楽しむように左右にごろごろしていた。
それから今日まで姿を見ていない。






(RICOH R8)
左の猫はゴージャスな感じの猫だったがすっかり痩せてしまった。
時折クシュンクシュンと風邪を引いたように鼻を鳴らす。
そばに葉っぱがあればこうやってしいて餌をあげるが・・・



おじさんとチビ

川の公園にいるチビをいろんな人が気にかけてくれる。
よちよち歩きの子どもが背中に触ってもにゃーにゃー鳴きながら伏せている。
内向的な感じの高校生の男の子が,感情を抑えてのぞき込んでいるような事もある。




(LUMIX DMC-G1+LUMIX G VARIO 45-200/F4.0-F5.6)

テニスコートのミー


(LUMIX DMC-G1+LUMIX G VARIO 14-45/F3.5-F5.6)

白内障? 瞳が濁っている猫

テニスコートのある公園には,すぐ側の滅多に来ない陶芸家の家で買われている10匹近くの猫の他に,たまに通りがかりと思われる猫を見かける事がある。
昨日は丸々しているが毛が汚れた猫に会った。
声をかけるとごろんと横になって挨拶を返したが,右目が青白く濁っていて,左目の瞳も小さな白い点がある。
白内障なのだろうか?










ちゃんと見えているのかな?




(LUMIX DMC-G1+LUMIX G VARIO 45-200/F4.0-F5.6)

居場所を変えたチビ

川の公園から消えたチビ。
よく会うおじいさんがもっと先の公園にいるよ,と話したので行ってみた。
するとどこからかニャーと鳴きながら歩いてきた。
川の公園から100メートルほど離れた川岸沿いに作られた小さな公園。
周囲に道路はないので車の心配はないけど,だれか餌をくれるのかなぁ?


(SONY α350+Sony 50mm F2.8 Macro)
早速持っていた餌をやったが,チビはチビなりに最適の場所を探しているんだろうなぁ。
猫じゃらしで遊んでいてもふと遠くを見たり覚めた所があって,本当は人間と住む家が欲しいのかなと思ったりもする。

公園を去ったチビ

パピヨンの目の近くを引っ掻いてから,チビがいる川の公園に足が遠のいた。
五日ほどしてから行くと相変わらず公園のドーナッツ状のベンチの中から出て来た。
餌をあげてちょっとだけ猫じゃらしで遊んでやる。
帰ろうとすると後を付いてくるので,そのまま恩廻し公園まで来させると,元の仲間が3匹出て来た。
そのまま遠回りして帰った。
チビと公園の猫がずーと付いてくるのは何ともかわいそうだったが,さすがに途中で諦めた。

翌日川の公園に行くとチビはそこにはいず恩廻し公園にいたのだった。
もともとチビはここにみんなといて,チビの子どもだというキジネコは確かにそっくりだ。
やはりチビにはあまり居心地は良さそうでなく,川の公園にいた頃のように甘えてはこない。
それでも帰りにはずーっと付いてくるので可哀想やら困ったやらだった。
2,3日してから3時過ぎ,川の公園に行くとチビも誰かしらたむろしていた人もいない。
車の通行が多い道を横切って,小さな坂道を登って帰る途中,坂道の途中でがさがさと音がして,にゃーと鳴きながらチビが出て来たのには驚いた。
よく会うおじいさんはこの坂道の上の公園でもチビを見たと話していたことがあるが,あの車の通行量が多い道をよく横切ったものだと感心すると同時にとても心配になる。
少しだけ体をさすってやって餌をやるが食べようとしない。
坂道を上り切った所まで付いてきて諦めたようだ。

その後数日行かないでいると,川の公園にも恩廻し公園にもチビの姿はなかった。
今日も姿を見ない。
川の公園からは人影がすっかり消えてしまった。
冬の寒い日はあれほど子どもから赤ちゃん連れの主婦,おじいさんまで三々五々たむろしていたのに,暖かい今人がいないとは不思議だ。

(LUMIX DMC-G1+LUMIX G VARIO 45-200/F4.0-F5.6)

チビの子ども,娘かなミー


こうやって誰かが餌を置いてある。


この子もミート呼ばれている。
よく後を追いかけてくる。


向こうにつないであるうちの犬たちに興味津々。
ふわっとした猫じゃらしが大好きな大きな猫でなんとも言えない鳴き声を出すのだが,その猫じゃらしが手に入らないのだ。

王禅寺のネコ

百合ストア王禅寺店のある周辺はやたら地価が高い。
だから一応「高級」住宅地になっているのだが,時々野良猫を見かけることがある。
(RICOH R8)



リラックスして連れいる犬たちを観察。
それでももっと近寄って写真を撮ろうとしたら


逃げてしまった。

駐車場で

日が照っているのに東の空は一面灰色。
不思議な感じだ。

犬の散歩の帰りで。

(オリンパス E-510 +ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 MACRO)

外は暑いが

7時に犬を散歩させる時には雨は降っていなかった。
道路を見てもぱらぱらと降った跡があるだけだった。
しかし8時前から9時半頃までかなりの雨が降った。
そして10時過ぎには日が射してきた。

外を枚歩くとセーター一枚なのに暑い。
犬たちはハーハーベロを出している。
しかし部屋の中はすーすー冷たいんだよね。
3時だけど先ほどから北風が強くなってきた。
しだいに気温も下がりそうだ。


(ソニー α200 +シグマ MACRO 70mm F2.8 EX DG )

ラッキー,チビに襲われる

「窓うつ嵐に」4時には目が覚めてしまった。
最近はずっと寝不足だ。
一昨日の明け方はチビが窓を開けてとしつっこく鳴いて起こされるし・・・

9日の事だ。
いつものようにラッキーを連れて公園のチビ(こちらもチビという名前らしい)に会いに行く。
猫じゃらしも飽きてきたのか前ほど執着はしなくなった。


背中をグリグリすると中の猫は喜ぶのだが,チビはどう感じたんだろう?
前もグリグリすると側にいたラッキーにちょっかいを出した。


今日はひどくてラッキーの右目の脇からうっすらと血が流れている。
おお目を攻撃したのだ。
やばいなぁ。
焼き餅からラッキーを攻撃したのだと思うが,もうしばらくは公園に犬を連れてこれないな。
で,今日も昼から晴れたのだが10日からずっと足をのばしていない。
チビ,お前が悪いのだよ。

畑の猫

朝は風が冷たかったけど,風も止んでいい天気です。
トサミズキを撮りに行ったら,畑に若い猫がいた。
この先の神社の下の猫かな?


(ペンタックスK20D+TAMRON SP AF90mmF2.8Di Macro)

見えなくなった盲目の猫


(Pentax KD + DA16-45mmF4 ED AL)
この写真は去年2008年の9月23日撮ったものだ。
犬を連れていたので右側の猫が小走りに近づいてきた。
すると左の両目の塞がった猫もまるで見えるように近づいてきた。
子猫の時,こんなんでは育たないと思ったがこんなに大きくなって驚いた。
去年の暮れ当たりから姿を見なくなった。
どうしたのだろう?
死んでしまったのだろうか?
それとも不憫だと思った人が家に連れて行ったのだろうか?
もう1匹片目が塞がった猫がいるが,それは元気で,猫じゃらしで遊んでやると喜んでいつまでもじゃれている。

Wさんちの猫

久しぶりにWさんの家の前を通る。
(リコー GR DIGITAL Ⅱ)


この猫は声がかすれて出にくい状態だった。


去年の1月28日に撮った写真。
左端の猫だね。
4匹とも飼い猫ではなく野良猫。


この猫はカラスに突かれて弱っていたのを見つけた小学生が玄関前に置いていったという猫。
たくましい若猫になっている。
ちなみに二匹が注目しているのは散歩させているヨーキーとパピヨン。

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

コメント

そして野良たちのブログ

プロフィール

過去に戻って残したい記録がいっぱいある・・

ryoi
非公開
神奈川県在住

アクセス解析

バーコード

カウンター

忍者アナライズ