忍者ブログ

白い道

記憶をとどめて

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1年半ぶりに

鶴見川の川岸の側で自動車の修理をしていたおじさんが、野良の面倒を見ていた。 小柄な親猫と子猫が3匹、そのうちおじさんは100メートルほど離れた場所に移ったが猫は何遍連れてきても逃げてしまうという。
そのうちここにもあまり足を運ばなくなり時折通っても猫を見る事はなかった。

(RICOH R8)
ところが犬の散歩の帰り向こうからにゃあにゃあ鳴きながら小走りに駆け寄って来る猫がいるではないか。
足下にじゃれるその猫はあの親猫ですっかり痩せている。
たまたま猫用のエサを持っていたのがよかった。
それから4日間通ってエサをやったが、昨日は姿を見せなかった。
ふるさと村にも猫がいて、エサをやっている人たちがいたが、この頃全く猫の姿をみない。
自動車修理のおじさんに聞いたら、野良猫に餌をやるのを禁止しているのだそうだ。 猫もどこかに移ったらしい。
PR

タチアオイ

タチアオイは好きだなぁ。
はなやかで暑い真夏にさわやかで。


(ペンタックス*istDL+タムロンSP AF 28-75mmf/2.8)

見返りラッキー

梅雨の間の快晴
久しぶりの強い日射し、午後から戒翁寺の裏の草原に行った。

(Canon EOS 30D + EF70-300mm F4-5.6 IS USM)

サトキマダラヒカゲ 080523

サトキマダラヒカゲ


(NIKON D70+TAMRON SP AF90mmF2.8Di Macro)

好奇心の強い猫

鶴見川沿いの道を犬を連れて歩いていたら、とある家の庭に猫が二匹いるではないか。入り口に犬をつないで写真を撮ろうとしたら、真っ黒な猫は側の木箱の中へ隠れてしまった。
(SONY α350+シグマ MACRO 70mm F2.8 EX DG )



もう1匹は犬たちに興味津々、連れている犬はパピヨンとヨーキー、二匹とも小さいので大きさはこの猫と同じぐらいかな。


家の入り口を見ると更に二匹、飼い猫なのかな?
ばいばい言って歩いていると、垣根ぞいに黒い猫と一緒についてくる。 車もよく通る道なので、思わず危ないよ、と言ってしまった。 すると垣根の下から好奇心丸出しの顔でじっと犬たちを見送っているのであった。

御廻公園の猫

御廻公園という公園があって、その公園の隣の家の一軒が猫屋敷と呼ばれている。 猫がいっぱいいるのだが初めは野良だと思っていた。 様猫の血を引く綺麗な猫もいればハイエナのような模様の汚い猫もいる。 性格もまちまちで人が好きな猫もいれば警戒する猫もいる。
この猫は公園に毎日来るおじいさんが大好きなのだ。
彼はエサをやるわけではないが、ボディタッチをしてくれるからかな。
この日はおじいさんが呼んでも側にきた川岸工事の二人の若いお兄さんにしきりに甘えている。
おじいさんはめげずに勝手に付けた名前で呼んでいる。
が、猫でも雌だと若い方がいいらしい。 うーん。
okpc1

okpc2
(ペンタックスK10D+タムロンSP AF 28-72mmf/2.8)
この猫は私にもなついていて後を付けてくる。
この警戒モードは側にいる犬のせいなのだが、犬にも興味があるようで積極的に近づいてくる時もあるのだ。
okpc3
おじいさんも帰り私も帰ろうとふと草むらも見ると。

さわやかな午後

今日はあいにくの雨がちの日だけど、昨日は快適な日だった。
公園の隣の草地で昆虫撮影をしている。
パピヨンのラッキーとヨーキーのシクは放してある。
風も心地よく草の感触がいいのか、ラッキーはこんな感じでじっとしていた。
何か考え事をしているような。
もうすぐ午後4時半だね。

(ペンタックスK10D+タムロンSP AF 28-72mmf/2.8)

爆睡する猫

dsc2

dsc
(KONIKAMINOLTA α Sweet DIGITAL+シグマ MACRO 70mm F2.8 EX DG )
ここはゴミ捨て場でなく、普通のきれいな家の庭である。
(家はね)
この猫は爆睡していて、こちらは犬が2匹いて、しかも写真を撮ろうと近寄っても身動きもしない。
せっかくの眠りを邪魔しないように、近寄って撮るのはやめて退散した。

雨の日はとことん眠い

雨の日はとことん眠い、というタイトルの本があったね。

hana08040801

hana08040802
(RICOH Caplio R5)
ハナ

恩廻公園近くで

寒い日や風の強い日が続いていたが、昨日は本当にいい天気だった。

91bdf39fjpeg

 

 

 

 

 

 

 

 


b53730e2jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 


37913aecjpeg



 

 

 

 

 

 

(Canon EOS 30D + EF70-300mm F4-5.6 IS USM)

鴨志田公園の猫




(ペンタックスK10D+タムロンSP AF 28-72mmf/2.8)
風の強い日、鴨志田公園から道路への階段付近に、おっとりした猫がいた。

雪の後

今年は雪がよく降るなぁ。
降った後の空のまぶしい事。
空気は冷たく
ごろごろタイヤのチェーンの音も心地いい。

Photo_3

雪が降る

初雪が降る

大学2年の大雪の日
小岩から横浜まで来てくれたyoshi君,
今はどうしているかな,元気かな

2

黄昏時の公園の子どもたち

暮れかかった公園に
ボールを蹴る音がする
子ども達の声は
すーっと闇が吸っていく

5

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

コメント

そして野良たちのブログ

プロフィール

過去に戻って残したい記録がいっぱいある・・

ryoi
非公開
神奈川県在住

アクセス解析

バーコード

カウンター

忍者アナライズ